人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本物の森

今日は 地震の後、NHKを見ていたら 【 知るを楽しむ選 この人この世界 -日本一多くの木を植えた男- 1 <全8回>】
「ホンモノの森 ニセモノの森」 宮脇昭さんが森を語っていた
森は三本の木で森じゃないと 力説していた
78歳なのに現場主義らしい 元気なおじいさんだと思ってみていた
また、検索してみました

【宮脇昭博士プロフィール】
なんと 肩書きをいっぱい持つ教授で 色々受賞もしている世界的にも有名な方でした
この放送は再放送でした

【森づくりは命と文化と遺伝資源を守る】
土地本来の常緑の深根性、直根性である海岸沿いのタブノキ、尾根筋のシイノキ、内陸のシラカシ、アラカシ、ウラジロガシ、イチイガシ・・・

【災害、地球温暖化、動物と緑】
災害を抑えるために緑を!地球温暖化を抑えるために緑を!
そして、花粉症はなぜこんなに蔓延するのか…。
私たちを取り巻く環境問題と緑は密接に関わっています・・・

森の動物のためにも ドングリのなる木などを植えてあげないとな っと思いました
by hanasuki-na | 2007-04-26 19:01 | ブログ


<< ピンク花 イチゴ  ビバローザ 地震 >>