人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語って

中国語って 難しい〜
メロメロパークの訪問者は 皆、書き残しているけど・・・・・

漢字が解らず 今日は 二行だけなのに、調べるのに1時間近く掛かってしまった。
解らなかった字は、【棠】、部首を調べるのに 部首に、上の部分が無い!
色々、調べても無い!辞書が悪いのかと 探しまくり。

やっと気づいたのが、もしかして【木】?
【木】で、調べたら【棠】音読みトウ, ドウ 訓読みやまなし
勉強になったな〜

後、昨日から 悩んだ字。解らない字、と、言うより どんな字か 字画が詰まって見えにくかった字。【嘆】音読み タン 訓読み なげーく、なげーき、

IMacで,漢字を見ると 見えにくかっただけみたいです。
さっき、Windowsで、見ると 良く見えた!
(++;)なんやそれ〜 あんなに時間を掛けたのに〜

中国語って_f0017493_19571980.jpg

IMacで、見た画面。 ???と読み込めない字がいっぱいある

解らないと イライラする。解ってすっきりした。

と、言うより 問題は メロシーノートに書かれた文章が コピーできない事でしょう
by hanasuki-na | 2008-12-28 20:00 | ブログ


<< ビンゴが〜 2009年 コパさん風水 >>