<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

蒸せた

雨上がりだと 涼しくなると思うと かえって蒸せました

世界陸上盛り上がってますね
がんばってください
[PR]
by hanasuki-na | 2007-08-31 23:08 | ブログ

ブチ

f0017493_2125775.jpg

だいぶ 毛が白くなってきています
今夜は 芋と寝ていましたね。
[PR]
by hanasuki-na | 2007-08-30 21:25

雷雨

待ちに待った 雨が降ってきました

明日も雨みたいです

涼しくなるな
[PR]
by hanasuki-na | 2007-08-29 20:37 | ブログ

皆既月食

あいにく曇り空だったので、観測しなかったけど、今は 月が凄く綺麗に見えます

今日の夕方 5時半ごろ 車のナビを使おうとすると 位置がずれていた
かなりずれが激しく 橋を渡ると 川の中に 現在地がある
これも 皆既月食の関係かしら?
半時間ほどして 新たに付け直したら直りましたけど・・・・・
[PR]
by hanasuki-na | 2007-08-28 23:06 | ブログ

昼食会

今日は 友達と 昼食でした
高級なランチを食べられて良かったです
(*^-^)_且~~

最近・・・写真が載せられていないのは デジカメがずっと車の中にあるからだと思います
f(^_^;)
[PR]
by hanasuki-na | 2007-08-27 23:14 | ブログ

髪を染めた

今日の予定は 夫婦で何も無かったので、ゆっくりした

前から気になっていたヘヤカラーを 旦那に頼んだら なんと上手く染まった
これからは頼む事にしました

レインボー宝くじの結果は 千三百円の当たりでした
ミニロトの発表は28日なので、楽しみですわ~♪
[PR]
by hanasuki-na | 2007-08-26 19:43 | ブログ

スクラッチ

こないだのジャンボ宝くじの交換に行ったら 三百円の当たりだったので、スクラッチを一枚だけ買ったら 千円が当たった!
売り場の人が驚いていた
♪♪~( ̄ー ̄)
くじ運良いやん♪
[PR]
by hanasuki-na | 2007-08-25 20:34 | ブログ

交通渋滞

やはり 一宮周辺、夕方は 渋滞していたと旦那が帰ってきました

有名なんですね~

高知では この祭りの後、涼しくなるそうなので 楽しみです
[PR]
by hanasuki-na | 2007-08-24 21:30 | ブログ

しなねさまって?

検索してみました
志那祢様(しなねさま)
土佐三大祭りのひとつです。また、高知では、「夏は、輪抜け様に始まり、志那祢様(しなねさま)で終わる」とも言い、季節の移り変わりを感じるひとつの行事でもあります。

「しなね」は、どういう意味なのでしょう?
新嘗祭(にいなめさい)の転語という説や、新稲(しいね)からとったという説、風の神である級長戸辺命(しなとべのみこと)からとった、つまり、「級長戸(しなと)の風」は、一切の罪やけがれを吹き払う風とされている、ということなので、稲に害するものを追い払い、豊作を祈る神事であるという説があるそうです。
24日は、賑やかな屋台が出るのですが、25日には、御神幸(おなばれ)が行われます。これは日中にもかかわらず、松明をたくそうです。これは、昔、浦の内(現、須崎市)の鳴無(おとなし)神社への御神幸(おなばれ)の帰りに風雨が強くなり、磯伝いに帰る途中、狼に襲われたのだが、とっさの知恵で松の木を切り倒し火をつけて狼を追い払った古事に基づくとされているようですが、現在は、参詣人の家内安全、悪魔払のためといわれています。


一度も行った事がないのですけど・・・・ 混み合うそうで、これも旦那に却下されました
(;ーー)
[PR]
by hanasuki-na | 2007-08-23 21:53 | ブログ

夕立

昼間は猛暑で倒れそうだったけど

やっと 夕立が!待ちに待った雨が降ってくれました
でも おかげで 突然の雨で ビチョヌレですわ
(f^_^;)

今夜は かなり涼しいです
o(^-^)o
[PR]
by hanasuki-na | 2007-08-22 23:14 | ブログ