<   2007年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

整理整頓

片付けるのは苦手。と言うか片付けられねーぜ。
で、友達に手伝ってもらう事にした
朝早くから迎えに行き 午後9時ぐらいまで片付けた
物凄いゴミの山が出来 半分片付いた
f(^_^;)また今度お願いする事にしました

しかし台所のいらない資源ゴミがいっぱいあり 驚いた
買いすぎだよな ああ~ もったいない

霊が見えたり予知能力のある人なので、迎えに行った車の中で、今日はちょっと変な事が起こるかもしれないけど 驚かないでねと 菜に話していたけど

片付けていると 「今、人が通ったわよ」と、言った
(?_?;)ん? 指を指した先は 土手で溝があるだけで 普段は誰も通らない場所だけど・・・
「いや、玄関から入ってきて ここまで来ていた」と言う
彼女しか見えないらしいけど、男性だったらしい。顔は見えなかったんだって

それから七時ぐらいに 菜にも、右斜め後ろに黒いボヤンとした物が見えてビックリした!
驚いた。と話していたら 今日は3度も来てるわよと言う。
何者?! 彼女を心配して来たとか?悪い物ではないらしいけど 綺麗になったので、見に来たとか?家の神様とか?色々言っていたけど・・・・誰ですか?

台所と居間を片付けてもらったけど 本当は玄関を綺麗にしなければいけないと霊は言っているらしい
 また最後の仕上げに来てくれる予定です

しかし・・・彼女がいるから 菜にも気配が見えたらしいですけど・・・・
[PR]
by hanasuki-na | 2007-05-31 23:45 | ブログ

血液サラサラ検査

今日は朝から旦那が出張に出掛けたので、羽を伸ばしていたら 旦那からコールが掛かったけど
ちょっと 急に移動は無理と答えた
(;ーー)早めに電話して欲しいな

血液サラサラ度を調べてもらったら 正常な形だったけど 色が薄いので 鉄分やビタミンC不足だろうと言う結果だった
緑茶の濃いのを普段たくさん飲んでいたのも影響しているかもとか?
最近は 麦茶が多くなったので、そのうちにましになるかもです
しかし、立ちくらみが起きる事もあるので この結果はうなずけます
肝も摂るようにしないとね
[PR]
by hanasuki-na | 2007-05-30 23:08 | ブログ

ガウラ

アカバナ科 ガウラ属 別名ハクチョウソウ
f0017493_13522975.jpg


モネの庭で買ったんだけど だいぶ成長しました
[PR]
by hanasuki-na | 2007-05-29 13:53 |

オオキンケイギク 

キク科 コレオプシス属  別名コレオプシス
f0017493_1344870.jpg


マンゴーの木が ついに枯れた 3年目だったのに  木の下のほうが割れて瀕死状態になっていたので挿し木をしなければいけなかったようです
残念です
[PR]
by hanasuki-na | 2007-05-28 22:49 |

あつい~

毎日 夏日で暑い~
朝から何も食べずに釣りに行き 疲れた

旦那は 朝昼晩をかねた食事をして5時過ぎに寝た
仮眠だとか言っていたけど 明日は早朝から出張だとか言っていたのに大丈夫かしら?
好きな事をしている時ってお腹は空かないのかも?
[PR]
by hanasuki-na | 2007-05-27 17:48 | ブログ

買った花達

昨日の買い物
ニゲラ、ニチニチソウ、ペチュニア、サルビア ファリナセア
f0017493_17175513.jpg


今日は 旦那の忘れ物を 届けるために出掛けたついでに 実家に再度出掛けた

妹もいたので、母と三人で トイレットペーパーの安売りを二軒回って買いに出掛けた
紙が値上がりするらしい

ついでに 初めての食品の詰め放題に挑戦した
母が横で詰め方の指導をしていたので、それでなくても恥ずかしいのに・・・・・
牡蠣フライとテンプラを 細長いビニール袋に一生懸命に詰めた
次は ウインナーを袋から盛り上げて差し込んだ
気が付くと周りに人が居なく 遠巻きで見られてる感じ・・・・・・

家に帰って 母と私の詰め加減を比べたら、母の方が遥かに上回っていた
まあ、初心者の割には 詰められたかも?

しかし・・・牡蠣フライを冷凍保存して美味しいかな?
[PR]
by hanasuki-na | 2007-05-26 17:30 |

人生の扉

竹内まりやの【Denim】アルバムの中の【人生の扉】歌詞

その中の英語部分を翻訳サイトで翻訳してみた

I say it's fun to be 20
私は、20であることがおもしろいと言います。
You say it's great to be 30
あなたは、30であるのにすばらしいと言います。
And they say it's lovely to be 40
そして、彼らは、40であることがすてきであると言います。
But I feel it's nice to be 50
しかし、私は、50であることが良いと感じます。
I say it's fine to be 60
私は、60であることがすばらしいと言います。
You say it's alright to be 70
あなたは、70であることが問題ないと言います。
And they say still good to be 80
そして、彼らは、それでも利益が80であるとまだ言っています。
But I'll maybe live over 90
しかし、私は多分90以上生きるでしょう
I say it's sad get weak
私は弱体化しますたとえば、それが悲しい。
You say it's hand to get older
あなたは、より古くなることが手であると言います
And they say that life has no meaning
そして、彼らは生命が意味を持たないと言います
But I still believe it's worth living
しかし、私はまだ、それが生きる価値があると思っています


このアルバムのプロモーションを作る作成模様をテレビでみたけど、満開の桜の中で歌うシーンなど ああ、ここだ!みたいな感動がある
[PR]
by hanasuki-na | 2007-05-25 17:56 | 歌 歌詞

ムカデ

今日は 先輩とランチした
気分良く 帰宅したら・・・玄関の登り階段に 大きなムカデがいた

昨夜、ナメクジ駆除をしていた旦那が 大きなムカデがいるから庭にいる時は気をつけろよ と言っていたけど 本当にいた
逃げ足早く 捕まらなかったけど・・・・
雨じゃなきゃ スプレーでもしたけどな~

庭のプランターの棚を処分しろと言われているけど・・・ どけたら何が出てくるか恐い

昨日は ニゲラ(ピンク)、チョウ豆、サルビア ファリナセア、紫の八重ペチュニアを買った
おまけに なぜだかニチニチソウをくれました
植え付けと写真は雨がやんだらするつもりだけど ムカデが恐い~!

殺虫剤より頭を飛ばさないと逃げそうだ
こないだ、旦那の実家の台所で ムカデを見つけ、思わず 持っていた出刃庖丁で真っ二つで切ったけど、切られてもまだ 動いて逃げそうだったから 割り箸で掴んで 外でキャーキャー言いながら踏み潰していたら、姑が ニワトリにやれば良いと言った
動かなくなったので、ニワトリ小屋に放り込むと 奪い合いながら食べていたようです
(> - <)
それから 気分が悪かった
周りは 噛まれなくて良かったねえだけだった
ムカデって お尻を持ち上げるから あの二股のひげのようなもので刺されるのかと思ったら噛まれるらしい
旦那に聞いたら お前知らんのか?噛むんだよ。
お尻で刺すのは サソリだ。サソリと間違えるなだって
噛まれると 物凄く痛くて腫れるらしい

ますます恐いな~ 長靴はいて庭仕事をしようと思いました
( ̄。 ̄#)

これぐらいの雨では水不足は 解消されないでしょう? 久しぶりの雨だものな~
[PR]
by hanasuki-na | 2007-05-25 17:09 | ブログ

あじさい

今日は 朝から 菜の実家にハチクを貰いに行った

母が留守だったけど、事前に聞いていたので ハチクの皮をむき 輪切りにした

それでも 母は帰ってこないので 玄関で座って待っていたら、妹の犬(ゴールデン リトリバー)が横になっていたので、ブラッシングしてあげたら ものすごく毛が抜けた
続けていると、首の方を こちらに向けてきた
ふ~ん 首が痒いのか~ と、念入りにブラシを当てた
後ろ足部分は嫌やなのか ブラシを噛みに来る
しかし・・ たくさん毛が抜けた
ジーパンが毛だらけになった

そうしている内に 父が買い物に出掛けた
農薬を買いに行くとか
入れ違いに母が帰ってきた

ハチクを下湯でしていると 父が帰ってきた
なんと 30センチぐらいのチヌを3匹買ってきた
それを2匹は頭を落とし焼き魚に 1匹と頭は煮物にした

こんな魚を釣ってみたいものだな~
ハチクと焼き魚1匹とキュウリ、玉ねぎなど、貰って帰宅した
先に帰っていた旦那は 庭のナメクジを百匹以上捕まえたと自慢していた
(;-_-)はあ~ 毎日捕まえても減らない

春野のあじさいは ボチボチ色づいていました
f0017493_23143414.jpg


f0017493_23151620.jpg

[PR]
by hanasuki-na | 2007-05-24 23:21 |

猫不寄(ネコよらず)

不寄草集 猫不寄(ネコよらず)と書かれていた苗を買って植えていたけど 黄色の花が咲きました
f0017493_16144190.jpg

ミカン科 ヘンルーダー属 別名べーガノン
柑橘系の香りがし、オーストラリアではネコが嫌がる植物としいて有名らしい 

検索してみましたが 【ヘンルーダー】 
虫よけの効果があることで知られています。香りの強い小枝を、食品を入れた棚や洋服だんすに吊るすと虫やハエよけになり、乾燥した葉を植物にまくと防虫効果があります。コンポストの近くに植えておくとハエよけになります。

古代ローマ時代から魔よけのハーブ

不幸をとりはらうおまじないもあり、家で育てていると不幸とは無縁な生活が送れるともいわれます

目の疲れに薬効

イチジクの根元に植えるとお互いの生長を助けますが、逆にバジルとは相性が悪いので近くには植えないように。

焼灼性があり、暖める作用、潰瘍化の作用、また利尿作用がある。
また通経作用があり、食べるか飲むかすると下痢を止める。
種子1アケタブルム〔約66ml〕をブドウ酒に入れて飲めば、毒薬に対する解毒剤となる。
また、前もってその葉だけ、あるいは葉をクルミないし乾燥したイチジクといっしょに食べておけば、防毒効果が得られる。ヘビに咬まれたときも、上記のように服用するとよい。
食べたり飲んだりすると堕胎する
丘陵に生えるヘンルーダは、大量に食べると命を落とすことがある
イタチがヘビと闘う時は、前もってペーガノンを食べる。ペーガノンの臭いはヘビにとっては有害だからである。など・・・

とにかく ハーブの効能は古代からあるらしいけど ネコに効くかどうか疑問だけど 虫除けには効くかも?
[PR]
by hanasuki-na | 2007-05-23 16:32 |