<   2007年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

テントウ虫

今日は 七星てんとう虫を発見
ディジーの枯れた花にいたけど、左の花びらの間に小さな虫が見える これを食べているのかな?
f0017493_1656826.jpg


バラ  こないだ、消毒して枯れたみたいだ 向かいのおじさんが 消毒すると枯れるよ と、言ってくれていたんだけど・・・・
f0017493_1657588.jpg


ポピー
f0017493_16592524.jpg


クレマチス
f0017493_1713618.jpg


レオノティス
3年前に植えていた物だと思われます 種が落ちていたのかも?たぶん柿色の花が咲くと思います
f0017493_1702672.jpg


昨夜は 「しばらくぶりだから 俺の顔を見ろよ。」と 言うので 出張中、電話もしてこなかったくせにと 腹がたったので、わざと 「顔を見なくても 良いわ。もう、見飽きたよ。」と、言いのけた。

旦那は、「ええ~! もう 飽きたの?」と、落ち込んでいた。

ふふふ・・・・ざまあみろ!なんて 心に思い。
「どれどれ~  ああ、すごくなぜだか 太ってる」と、言うと。

旦那は 民宿は食事がいっぱいあって食べきれなかったので、同僚は 2週間いるから2キロは太ったと言っていた。
それより、ビールの飲みすぎで 食事が入らなかったんじゃないの?と思う。
家では 焼酎なのに。
長い、出張でなくて良かったわ
[PR]
by hanasuki-na | 2007-04-30 17:20 |

動植物

今日は 庭を観察していると なぜだか出合った生き物にカメラを向けたけど、その前に クレマチスの写真 こんなの植えていたかしら?
f0017493_19245176.jpg


ピンク色のウツギ
f0017493_19382416.jpg


まずは 我家の虫ハンターのトカゲ。 最近、一挙に花が何かに食べられるので困っていった
蕾の時に花だけ食べられたりしている 
トカゲが鉢の上にいたので、もしかしてトカゲが食べたのかな?と見ていたらテントウ虫より細長い頭が黄色で胴体が黒光のする昆虫が花にとまっているの狙っているようだった
庭に野鳥もくるから モズなんかにやられないようにしてよ!
f0017493_19255910.jpg


今年もやってきたコガネムシ色の昆虫
f0017493_19344854.jpg


厄介者のイナゴ モッコウバラも終りになってきたけど新芽を食べられているのかな?
f0017493_193693.jpg


今夜 旦那が帰ってくる 休みなく明日も仕事らしい
まあ、連休は 3,4,5,6日あるけどね
しかし、妻を独りにしてても心配しないんだな~ 
( ̄~ ̄)
[PR]
by hanasuki-na | 2007-04-29 19:45 |

気になるCM

最近 気になるCMは 【シゲキックスCM】の女の子篇の歌声 頭に残る
【☆なにわのスーパーアホドル☆村上三奈 】さんが 歌っている【カボチャのバカ 】【カボチャのバカ 】の替え歌らしい
一回本物に会いたいな~
[PR]
by hanasuki-na | 2007-04-28 22:17 | 歌 歌詞

見事な雑草

今日は 植木鉢の植え替えをしたり 鉢の雑草を抜いたりしていたら
見事な雑草を見つけた とってもしっかりした根に感心した
ハイビスカスのプランターで発見した このプランターには 他より多くの堆肥を入れているので、 土がとっても柔らかく 雑草も すぐに抜けた
根の上には しっかり球根も出来ていた
f0017493_2034718.jpg


昨夜は 旦那から一度も連絡がなかったので、昼休みに メールしてみたら、仕事で忙しくて電話する間がなかった。 と、言うので 夜は?と、聞くと 宴会でかけられなかったと、言い訳を言う。

きっと、古くからの親しい同僚と 3人で泊まっているので、奥さんに電話するのが恥ずかしいんだろうけど・・・・  楽しんでるんだろうから
(*`ε´*)まあ、こっちも 電話をかけてやらん事にしようっと。
[PR]
by hanasuki-na | 2007-04-28 20:25 |

ピンク花 イチゴ  ビバローザ

今日は 朝のゴミ出しを車で行ったついでに カッパ市まで出掛けた
ブルースターのピンクがないかなと 思ったんだけど切り花もなかった
目に付いたのは ピンク花のイチゴの苗と カーネーション

四季なりイチゴ ビバローザ  
ピンクの花がお気に入り
f0017493_104457.jpg


マジカルカーネーション
f0017493_1046682.jpg


米ナスも 小ぶりな物が一個70円だったので 5個買った その他、色々野菜を買って車に積み込む時に思ったけど・・・・・
買いすぎた~
(;ーー)
[PR]
by hanasuki-na | 2007-04-27 10:51 |

本物の森

今日は 地震の後、NHKを見ていたら 【 知るを楽しむ選 この人この世界 -日本一多くの木を植えた男- 1 <全8回>】
「ホンモノの森 ニセモノの森」 宮脇昭さんが森を語っていた
森は三本の木で森じゃないと 力説していた
78歳なのに現場主義らしい 元気なおじいさんだと思ってみていた
また、検索してみました

【宮脇昭博士プロフィール】
なんと 肩書きをいっぱい持つ教授で 色々受賞もしている世界的にも有名な方でした
この放送は再放送でした

【森づくりは命と文化と遺伝資源を守る】
土地本来の常緑の深根性、直根性である海岸沿いのタブノキ、尾根筋のシイノキ、内陸のシラカシ、アラカシ、ウラジロガシ、イチイガシ・・・

【災害、地球温暖化、動物と緑】
災害を抑えるために緑を!地球温暖化を抑えるために緑を!
そして、花粉症はなぜこんなに蔓延するのか…。
私たちを取り巻く環境問題と緑は密接に関わっています・・・

森の動物のためにも ドングリのなる木などを植えてあげないとな っと思いました
[PR]
by hanasuki-na | 2007-04-26 19:01 | ブログ

地震

9時3分ごろ
震源地 愛媛県東予
緯度 北緯33.9度
経度 東経133.6度
深さ 40km
規模 マグニチュード 5.4
頑丈な家だけど、かなり揺れた~
家の物が揺れる事はなかったけど 揺れ戻しが怖い
[PR]
by hanasuki-na | 2007-04-26 09:34

ポピー 白
f0017493_733283.jpg


シャスタ・デージー  キク科 耐寒性のある多年草で,アメリカの育種家バーバンクが作出した園芸品種です。数種類の野生菊を交雑したもので複雑なようで、学名も一定しないようです
f0017493_739811.jpg


ミニバラ 黄色
f0017493_7395138.jpg


今朝から出張に旦那が出掛けたので、パソ三昧ですが・・・・
庭も雑草が蔓延ってきたので抜かないとな~  
植えてる花より背が伸びてきたわ~
(☆o☆)
[PR]
by hanasuki-na | 2007-04-26 07:45 |

パソコン

昨日から パソコンでDVDを見ようと、 色々触りすぎたのか今朝は ネット接続も出来ないようになって焦った。
システムの復元をしてなんとか直ったみたい。
Meをバージョンアップさせてきたので、今のWindows Media Player11には、DVDのデバイスが有効じゃないみたい
製造パソ会社のHPを見たけど バージョン9でも動作しないと書かれていた。
ほ~ やっぱり買い替え時期だよな


弁当作りの話だけど・・・弁当箱を買い換えないと 多くのオカズが入らないみたいだ
二段式などは嫌だと言うので デカ弁を探さねばな
f(^_^;)しかし・・・ しばらく出張するから弁当作りはしばらくしなくて良いみたいだ
ほっとするな~


それと、向かいの家に こないだからツバメが巣を作ろうと頑張っては壊されている。
しまいには ビニールシートで被わせている

菜の家に作れば壊さないのにな~ と、今朝も旦那と話したことだった
家の裏の軒下に毎年、巣を作っていたのに、近所の子が石を投げて壊してしまってから作らなくなったみたい。
我家には ツバメの餌がいっぱい庭にいるからな~ 害虫を見張って欲しいものです
昨日写した バッタの赤ちゃん
f0017493_9591956.jpg

[PR]
by hanasuki-na | 2007-04-25 10:01 |

庭の花

大手マリが白く色づいてきました
f0017493_1045307.jpg
f0017493_10454859.jpg


モッコウバラ
f0017493_1047878.jpg
f0017493_10474761.jpg


ハゴロモジャスミン
f0017493_104851100.jpg


クレマチスが次から次に咲いてきます
f0017493_105076.jpg


ラベンダー ピンク
f0017493_10515116.jpg

ラベンダー 
f0017493_10521986.jpg


花カイドウ
f0017493_10531676.jpg


忘れな草
f0017493_10535622.jpg


野菊 ピンク
f0017493_10551415.jpg


コンボルブルス スノーエンジェルとペチュニアやバラなど
f0017493_113533.jpg

[PR]
by hanasuki-na | 2007-04-24 11:04 |