<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

当て逃げ!

旦那から いつになく 早い帰るコールがあったので、早めの夕飯の仕度をしていたら・・・・・
今、車と接触事故があったので、遅くなるとの電話が入ってきた
菜に電話している間に 相手の車(黒い自家用車)は逃げた!らしい。
結局 警察を呼んで調書を取った
相手のライトの部品(型式入り)が落ちていたので すぐに割り出せるだろう?との事だった
大体、日を変えて出頭してくる場合があるとか?
と、警察の見解です

旦那の車は 車屋さんに持って行き、見積もり待ちですが・・・・
菜が先に 車の買い替えをする予定だったのに 旦那の方が先になりそうだ!
(;-_-)

だから・・・・旦那に、先日、真剣に、交通事故には気をつけてよ!
と、注意しておいたのに

旦那、曰く、相手に当てられただけや!
事故は お互いの不注意だよ

今回は大事に至らず良かったけど・・・・
車両保険が付いていないので 思わぬ出費!!
運転に自信があっても車両保険はつけるべきだよ!
菜は 自信がないので、ボロ車に車両保険を掛けています

早く犯人が見つかりますように
(-人-)
[PR]
by hanasuki-na | 2006-08-31 23:04 | ブログ

今朝の朝顔

去年のこぼれ種から咲いた朝顔
f0017493_741816.jpg


黄色のランタナ
f0017493_742149.jpg


昨夜は雷雨だった 水遣りしなくてすんで助かった
[PR]
by hanasuki-na | 2006-08-30 07:43 |

梅干にカビが!

今朝、弁当に梅干を入れようとしたら・・・・
なんと、後5個ぐらいになっていたビンの梅干が 黒カビになっていた

昔、親戚で 毎年漬けていた自家製の梅干が、初めてカビが生えた時に、何か悪い事がある。とか、言い伝えがあると言われているらしいとか 言ってる矢先に 跡取り息子が亡くなったので、心配です

【梅雨は、中国から「梅雨(ばいう)」として伝わり、江戸時代頃より「つゆ」と呼ばれるようになった。
「日本歳時記」には、「此の月淫雨ふるこれを梅雨(つゆ)と名づく」とある。
中国では、黴(かび)の生えやすい時期の雨という意味で、元々「黴雨(ばいう)」と呼ばれていたが、カビでは語感が悪いため、同じ「ばい」で季節に合った「梅」の字を使い「梅雨」になったとする説。
「梅の熟す時期の雨」という意味で、元々「梅雨」と呼ばれていたとする説があるらしいけど・・・


梅干とラッキョウは一緒の所に置くと梅にカビが生えるとも言われているらしいけどね

そういえば、ラッキョウを入れてる流しの近くに ビンを移してから二週間ぐらいでカビが生えた気がしますけど

中身が少なくて良かったわ

しかし・・・・・殺菌作用があると言われている梅干が黒カビとは 強烈な細菌じゃないですかね?
[PR]
by hanasuki-na | 2006-08-29 22:06 | ブログ

トカゲ

帰宅して 庭の水遣りをしていると、窓が網戸のままだった
どうも、朝出かける時に 閉め忘れたようだ
旦那には 内緒にしとこうっと
。。。。。φ(。_。;)

木にトカゲが登っているのを見て、道路で遊んでいた子供たちに
トカゲが木にとまっていると、教えると欲しいというので 捕まえられるように 道路に追い込んだ
子供たちは 可愛い~! なんて、言いながら 捕まえていた。
喜んでいたけど、可愛いのかな?
気持ち悪いけど・・・・・
[PR]
by hanasuki-na | 2006-08-28 18:39 | ブログ

昼寝

今日は、二人とも24時間番組を見るために 早くから起きた

それでか、菜が昼寝していると、なんだか、ごそごそ・・・・音がした

しばらくすると、不気味な笑い顔の旦那が、部屋に入ってきた
まだ、寝てるんか?
あんたが 寝ている間に 掃除をしたよ。
と、言うので 見にいったら、トイレと風呂場が綺麗になっていた

天王星人+の菜と 土星人-の旦那の相性は

『几帳面で潔癖症な土星人には 天王星人のいい加減さは通用しません
あなたは 遊びと思っていても 相手は真剣になってしまうので、ヘタに別れ話えを 切り出すと修羅場になってしまう恐れがあります
そうした面倒を避けるためにも 付き合う前に何星人なのかを しっかりと確認しておく必要があるでしょう。』
だと、言われても もう遅いわ
[PR]
by hanasuki-na | 2006-08-27 20:16 | ブログ

新しいハイビスカス

こないだ、木曜市で購入した 前から欲しかったハイビスカスです
f0017493_11145759.jpg

f0017493_11152010.jpg

今日咲いた黄色のハイビスカス
f0017493_11161120.jpg


五葉朝顔
f0017493_11135979.jpg


高枝ハサミで土手の雑草を切ってみたけど、腕が疲れた
なんとか、ツツジの木の周りは すっきりさせました
やっぱり、旦那にカマで切ってもらわないと駄目だわ
[PR]
by hanasuki-na | 2006-08-26 11:19 |

高枝ハサミ

高枝ハサミを買った
土手に上るために 梯子をかけて 梯子から落ちた事があったので、登るのをやめていたので、雑草がはびこっていた
これで、このハサミを使って草刈をしようと思います
ノコギリもついていたので ミモザが伸びても剪定が出来ると思います

ハイビスカスも 中がピンクで、外が黄色の花を買いました
明日、綺麗な花が咲きそうなので 写したいと思います
[PR]
by hanasuki-na | 2006-08-25 19:31 | ブログ

ブチの食事風景

書くことないんだよね~
ブチの食事 ズッキーニーと カボチャとヒマワリの種
f0017493_21455860.jpg


キャベツを食べている所
f0017493_21472596.jpg


昨日の帰り道、二車線で 旦那の車が隣に並んで、手を振った。
窓を開けたら、
旦那が
 「さっきから後ろに居て、クラクション鳴らしたり 合図してるのに 気がつかないな~ 無視してるんか?」
菜は、
 「クラクション鳴ったのは聞こえたけど、自分にだとは思わなかったよ」
旦那は、
 「前ばっかり見てんと、たまには後ろを見ろ!」だって。

まさか・・・・・夕方のラッシュ時に、後ろの車は見ても、運転者まで見る余裕はありませんわ~
[PR]
by hanasuki-na | 2006-08-24 21:54 | ブログ

ホタルがいた

さっき、雨が降ってきたので 窓を閉めようと思ったら 網戸に一匹、ホタルがとまっていて 驚いた

ホタルの時期は終わったはずだけどなぁ

毎日 夜の間に雨が降って 朝晩が涼しくなってきたようですが まだ、日中は半袖でも暑いです
[PR]
by hanasuki-na | 2006-08-23 20:58 | ブログ

インドボダイジュ

インドボダイジュが成長しています
あまり直接の日光が当たらない軒下に置いていました
f0017493_18184982.jpg



雷雨だった
夕立が来る前に 家に帰れてよかった

洗濯物が 降る前に取り込めて セーフだった

家の洗濯干し場は 屋根がないので、絶対降らなそうな時しか干せない

屋根をつけて欲しいと 旦那に前から言っているけど・・・・・

ちっとも検討してくれない(;ーー)

ああ、昨夜の振動カミソリ4枚刃は すごく深剃りできて 傷もなくすっきりだったようです
[PR]
by hanasuki-na | 2006-08-22 16:11 |