<   2006年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ゲド戦記

ジブリアニメ 【ゲド戦記】 7月上映 楽しみだ
宮崎駿監督の実子である宮崎吾朗が監督。少年アレンと大賢人ゲドの旅を通じて混迷する時代を生き抜くためのメッセージを投げかける。
ストーリー: 多島海世界のアースシーでは、聖なる生物の竜が共食いを始め、農民は田畑を捨て、職人は技を忘れていくなどさまざまな異変が起こり始めていた。やがて人々が魔法を信じることができなったとき、大賢人ゲドは世界のバランスを崩す者の正体を突き止めるための旅に出て、国を捨てた王子アレンと出会う。
テルーの台詞「命を大切にしない奴なんて 大嫌いだ!」が印象的だ

【ゲド戦記公式HP】 予告編Ⅰ・Ⅱにテルーの唄
【テルーの唄】の歌詞
f0017493_8144463.jpg


ゲド戦記はアーシュラ・K・ル=グウィンによって書かれ、1968年から2001年にかけて出版されたファンタジー小説
「影との戦い」A Wizard of Earthsea(原作1968年、邦訳1976年)
「こわれた腕輪」The Tombs of Atuan(原作1971年、邦訳1976年)
「さいはての島へ」The Farthest Shore(原作1972年、邦訳1977年)
「帰還 -ゲド戦記最後の書-」Tehanu, The Last Book of Earthsea(原作1990年、邦訳1993年)
「アースシーの風」The Other Wind(原作2001年、邦訳2003年)
「ゲド戦記外伝」Tales from Earthsea(原作2001年、邦訳2004年)
(邦訳は岩波書店から出版、訳者:清水真砂子)
[PR]
by hanasuki-na | 2006-05-31 08:27 | 映画

ローズ

ローズ
f0017493_15252711.jpg

[PR]
by hanasuki-na | 2006-05-30 15:25 |

うさぎの人形

今日も暇で ブチの小屋を眺めてみたけど 当然のように寝て出てこないので、餌で釣ろうと 昨日食べたライチの種を入れてみたら 巣穴から出てきた。
(o^_^o)しめしめ
次は ほうれん草!思ったより喰いつきが良く、慌てて食べてたけど、仕舞いには 全部、頬に入れてしまった。
一人じゃ寂しくないかいと いうことで、うさぎのストラップを入れてみたけど・・・・
ちょっと匂いをかいだだけで食い気に走っていた
f0017493_12353454.jpg

[PR]
by hanasuki-na | 2006-05-30 12:36 | ブログ

親孝行か?

今日は 実家に朝から帰った

アジサイ街道が綺麗だった しかしデジカメで写さなかったけどね

母の好きな帽子パンを買って行ったら喜んだ

昼から 母と買い物。何軒も渡り歩き疲れた
まあ、これも親孝行かと思い 付いていったけど
歩きすぎて靴下が破けた
つめ切らなくっちゃ!
[PR]
by hanasuki-na | 2006-05-29 23:50 | ブログ

ノコギリソウ

今日は 旦那とキス釣りに行った
大潮だったけど 水は濁っていた
型の良いキスが釣れたので テンプラにして食べました
卵持ちが3匹いました 丸々してると思ったよ

黄色 ノコギリソウ 別名アキレア
f0017493_2158489.jpg

[PR]
by hanasuki-na | 2006-05-28 21:59 |

マイピクチャの整理

今日は 体調悪く家でごそごそしていた
最近、パソが重いので マイピクチャの画像をCDに書き込み 軽くした
一枚に収めきれず、二枚に収めた

f0017493_23465993.jpg

ポピー この種が欲しい
[PR]
by hanasuki-na | 2006-05-27 23:47 | ブログ

ブチの巣の中を見学

最近、ブチは菜の顔を見て 「ギュッ」かな?チュウじゃない声で鳴く。
こないだは 水入れを 毎朝 下に落とすので 置き場を変えた時、いつもの水入れを設置していた場所を見上げて かなしそうに 二回鳴いた
元の場所に戻してあげた

旦那は 静かに観察しないので ケージのそばに行くと ブチは、さっと巣の中に入ってしまいす だから まだ鳴き声を聞いたことがない

昨夜は 木箱の巣の中を見てみました なんと新聞紙がぎっしり四角く詰められていた
寝床は右奥だったんだな~
 すぐに元通りにフタをしたつもりだけど 気に入らなかったのか ブチは今朝まで巣の中の大工事をしていました
なにやら、中でコロコロ 餌が転がる音がしたので置き場を変えてるのかも
巣箱の外側に新聞を たくさん持ち出し ケージと巣箱の隙間を埋めていました
何を考えているのかしらねえ?
f0017493_10271973.jpg
 
[PR]
by hanasuki-na | 2006-05-26 10:29 | ブログ

庭の花達

今日は雨予報だけど まだ降ってないので 庭を写しました

アスチルベ 毎年咲いてくれます
f0017493_9433162.jpg

あじさい開花前、今年は花付きが悪い
f0017493_945239.jpg

あじさい蕾
f0017493_9454288.jpg

バラ
f0017493_9462474.jpg

オオキンケイギク
f0017493_9472577.jpg

手前が カシワバアジサイ
f0017493_9485135.jpg

カレープランツ カレーの香りがします
f0017493_9493535.jpg

メドーセージ
f0017493_951474.jpg

去年植えたライチ
f0017493_9523559.jpg

[PR]
by hanasuki-na | 2006-05-26 10:09 |

ブスの瞳に恋してる

なじみの店に行くと 店番の合間に読んでいる【ブスの瞳に恋してる2】を発見した
これ、テレビでしてるの?
おもしろいから初めから読んでみたら?と、【ブスの瞳に恋してる】を借りて読んだけど・・・・・最後の10ページぐらいからは、途中で 屁やウンチなど俗な話ばかりで読むのをやめた

はじめがきに、おのろけだと書かれていたけど その通り!
勝手にイチャいちゃしとけば?て、感じでした
テレビドラマとはストーリーも違うし おもろない
[PR]
by hanasuki-na | 2006-05-25 14:16 | ブログ

ダ・ヴィンチ・コード

今朝は、ダ・ヴィンチ・コードを見に行った。
見に行く前に、テレビで【天才ダビンチ最大級の謎と秘密の暗号~・・・】を見たり、映画のHPをチェックして大体の内容を勉強して見たけど 面白かった
真実はどうだかわからないけど 聖書に採用されていない福音書が30近く発見されているのも興味深かった。
新約聖書には マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネの4つの福音書しか記載されていない
最後の晩餐に参加している使徒でも12使徒だけどなあ

福音書は イエスが大体、3年間ほど人々に教えるため旅している間の出来事や話された事などを、最初に口で伝えられたものを書き残したもので、口頭の教えのうちに書き残されずに残ったものもあるはずだ
ダ・ヴィンチは天才だし真実かどうかは興味深いと思った
ダ・ヴィンチ・コード オフィシャルサイト
【MSNビデオ ダ・ヴィンチ スペシャルサイト】


この映画のシラス役のポール・ベタニーの好演には感心しました
f0017493_1153182.jpg
f0017493_11533989.jpg
[PR]
by hanasuki-na | 2006-05-24 22:20 | 映画