<   2006年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

月末

如月(キサラギ)一年で一番短い月だったのに、なぜか 年に一番、多くガラスコップを割ってしまった月だった。なんと3個!しかも旦那がお気に入りの500mlが入るでかいコップ。
コップを割るって まさか夫婦喧嘩で投げつけたとか?じゃなくて、洗う時に洗剤で滑って割ったり、洗いあがったコップに、他の物が触って床に落ちたりして・・・・・
要は、そそっかしいんだよね
最近、手袋をしないで仕事をしているからなんだか 指紋が無くなってきている感じがする

明日は、弥生(ヤヨイ)陰暦で3月の事。草木がだんだん生い茂る、芽吹く月だから弥生となったらしい。なるほど、暖かくなって色んな花が咲き出して楽しみだな~

f0017493_2273651.jpg


[PR]
by hanasuki-na | 2006-02-28 22:08 |

強風

今日は天気が良く風が強かった。
何もしなくても 春はどんどんやってくるな~
球根系も芽が出てきたので もうじき咲くんだろうな~
枯れたと思っていたクレマチスにも枯れたツルから新芽が出来ていた。
庭を眺めながら思う事。
街路の花壇のように すっきり、今、植えている花達を咲き終わるたびに 引っこ抜いて新しく植えなおすと綺麗に見えるんだろうけど・・・・・
所構わず植え込んでるから綺麗じゃないし、冬の内に室内に取り込んだプランターを出すスペースがなくなったみたいだ。どうする?頭を悩ます。
ハイビスカスも冬中咲いていたけど、いつまで咲くんだろう?
春のように暖かだけどいつ頃 外に出すべきかな?

f0017493_2237051.jpg

デイジー
[PR]
by hanasuki-na | 2006-02-27 22:37 |

ミモザ

今朝は昼前まで強風大雨だった
旦那は半日仕事で出掛けた
雨があがって、庭で花を眺めているとナメクジがにょろにょろと出ていたので、塩を入れたポリ容器と割り箸を持って捕まえ始めた。花の茎を根元が見えるように持ち上げるとでかいのが丸まっていた。大小合わせて50匹はいたな~
庭の土もだいぶ柔らかくなっていたので、こなだ買ってきた苗を次々植え込んでいった。

旦那が2時半ぐらいに帰宅したので、ご飯を食べに行った。
ついでに、旦那を散髪に連れて行った。結婚してからず~と、菜が散髪していたので、今日は、ちょっとプロに刈ってもらおうと思ったので。何も言わなかったら刈上げにされた。
真面目な大工に見える。やっぱりこれからも、旦那の髪は自分で切ろうと思った。
あ~ぁ 今日も釣りに行けなかったな~ 波の高さ5mじゃ無理だよな。
ミモザが満開
f0017493_17112962.jpg

f0017493_1712965.jpg

ムスカリとパンジーとアリッサム
f0017493_17133299.jpg

f0017493_17152247.jpg

[PR]
by hanasuki-na | 2006-02-26 17:16 |

つくし

今日は、相棒のお子さんがインフルエンザB型を発症した 
次から次に 流行の先端を走る家族だと思う。健康管理に問題かも?
うちも、こないだからお弁当を手抜きして冷凍食品(半額)を買占めて作っていたので、改めて 早起きして自分でオカズを作るようにした。
ヒジキも一つずつ、アルミのカップに詰めて冷凍して使う事にした。
明日はキンピラを作って保存しようっと。そうそう、去年、いっぱい収穫してオカラと塩で漬け込んでおいた筍も煮付けてるから冷凍しとこう。
もうじき、生の筍の季節になるけどね。

f0017493_17264943.jpg

つくし発見 鉄パイプが目立つけどね
[PR]
by hanasuki-na | 2006-02-25 17:29 |

春だな~

今朝は、ツクシを見つけました。けど、ピンボケだった。
もう春爛漫だな~
冬季オリンピックで荒川さんが 金メダルを獲得できて良かったと思う。

梅が満開になりました。
f0017493_19391342.jpg

f0017493_19395752.jpg

赤つばき
f0017493_1940482.jpg

わびすけ?蕾のままみたい
f0017493_19413731.jpg

[PR]
by hanasuki-na | 2006-02-24 19:44 |

十戒

こないだ 昔の映画『モーセの十戒』をテレビで見た。
その中の十戒(『旧約聖書』出エジプト記 第20章)
あなたはわたしのほかに、何ものも神としてはならない。
あなたは自分のために刻んだ像を造ってはならない。
あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。
安息日を覚えて、これを聖とせよ。主は六日のうちに天と地と海とその中のすべてのものを造って七日目に休まれたからである。
あなたの父と母を敬え。
あなたは殺してはならない。
あなたは姦淫してはならない。
あなたは盗んではならない。
あなたは隣人について、偽証してはならない。
あなたは隣人の家をむさぼってはならない。

下の6個は人間として最低限の戒めだと思うけど、それが最近、守られず犯罪が増えてるので、恐いと思う。
誰がこの、生活態度を全ての子供達に教える責任があるのだろう?親だよね。
[PR]
by hanasuki-na | 2006-02-23 18:11 | ブログ

ミモザ

今朝は晴れて風が強かった

ミモザの花がやっと咲いてきました
f0017493_16345225.jpg

ミニ水仙も咲いてきました
f0017493_16354689.jpg

[PR]
by hanasuki-na | 2006-02-23 16:41 |

スマートメディアカードを交換

諦めきれず スマートメディアカードの領収書兼保証書を探して 電気屋さんに交渉しに出掛け交換してもらった。
ついでにデジカメをみてもらったけど 異常なく写せた。
こんど駄目になったら観念してカメラを買い換えようっと!

今日は黄色のオキザリスとパキラを購入した。

半日陰に植えておいたクリスマスローズが初めて咲いた。嬉しい。
大手マリの根元に植えていたのは、大きくなっただけで、花芽はまだない。来年ぐらいかな?
半日陰に植え替えるかな?
f0017493_17594231.jpg

ツルニチニチソウがもう咲きました。
f0017493_183529.jpg

ヤナギのようだけど名前は忘れました。
f0017493_1853456.jpg

[PR]
by hanasuki-na | 2006-02-22 18:07 |

スマートメディアカードが・・・

今日は 晴れたので 例のしだれ梅を撮影したのに・・・・
帰宅して さあ、編集!と、思ったら、カードエラー フォーマットしても使えない。
こないだ買ったばかりなのに・・・・
デジカメ買い替え決定か。
せっかく蜂が梅の花にとまってるのが撮れたのにな~
しかし・・・・新しいデジカメはいつになるやら?
保証期間書いてないけど、電気屋さんに交換できるか聞きに行こうかな?
( ̄ー+ ̄) ニヤリ!

旦那は昨日、仕事場で床下収納の穴に落ちて わき腹を強打したと帰ってきたけど、青じみもなく、息すると痛いとか言ってたけど 病院に行かなかった。
今の現場が終わるまで行かないだと。
こないだ骨折を放置して死亡した人がいたのに。
心配だ。大殺界は当たってるかも?

f0017493_15172283.jpg

ヒヤシンス
[PR]
by hanasuki-na | 2006-02-21 15:17 |

寒い一日

今朝から雨で寒かった。明日は晴れるらしい。

高知県立牧野植物園で ラン展 26日まで
『蘭 魅惑の花 ~密林を彩る妖精たち~』
南米のカトレアやアフリカのアングレクム、東南アジアのデンドロビウムなど世界に約2500種あると言われる熱帯林に咲くランを自生地ごとに牧野植物園の温室に再現。品種改良された新しいランもあわせて展示しているらしい。
行きたいな~
f0017493_16394354.jpg

オンシジューム
[PR]
by hanasuki-na | 2006-02-20 16:43 |