カテゴリ:メロメロ( 37 )

メロメロパークのモッコ部屋に

モッコの部屋に ご訪問くださった人のリストを作っているので オンライン中でも 忙しいんだよね

特に 中国の方の里親のさんの名前が 漢字が難しく、コピーして、ペースト(張り付け)出来ないので 時間がかかります。
漢字の検索をしていますけど、里親の名前の画面が小さい字で 表示の拡大が出来ないのも時間のロスです。

里親より ペットの名前の方がメインなんでしょうか?
世代交代するので どちらかと言うと 里親の名前を把握しておきたいのですけどね。
って お気に入りの人がいたら メロダチ申請すれば良いんでしょうけどね。

出来ればコメントを書いていただければ 数日過ぎていても訪問出来るのですけどね。


モッコの部屋へのメロメロパーク訪問リストです。
名前が解らないまま?マークの人もいらっしゃるんですけど・・・・・

二度と会えないかもしれないので 保存しています。
世代交代されていて、同じ人を 書いているかもしれませんけどね。

最近 夜遅くまで起きているので 朝の早起きの後 眠く 9〜11時ぐらい仮眠しています。
さてと 寝ますわ〜〜〜♪
(^O^*)お(^◇^*)や(^0^*)す(^-^*)み(^▽^*)で(^・^*)チュッ♪



余談ですけど 
朝起きて歯磨きすると 目が覚めますけど。
夜、寝る前に歯磨きしても 目が冴えるので、歯磨き会社の方への注文ですけど 歯を磨くと 眠たくなる(ハーブ?あるのかな?)歯磨き粉の開発をお願いします。

(_ _|||) 無理ですかねぇ
[PR]
by hanasuki-na | 2009-01-28 00:06 | メロメロ

夜中から

なぜだか、最近のメロシー画面が、見えているのに 『一覧をひらくことができませんでした。』の文字がでる。
f0017493_749817.jpg

Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca

このメンテナンスの影響でしょうか?
アメーバをご利用の皆様へ
メンテナンスのお知らせ

1月27日(火)
午前:2時00分 ~ 午前:9時00分
ただいまメンテナンスを延長しております。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
全てのアメーバサービスがご利用いただけません。


今日は 元気なりました。

しかし、昨夜、仕掛けたご飯のタイマーセットが、20分ほど遅くセットしたみたいで 旦那が出掛ける間際に炊きあがった!
間に合って良かった。
炊飯器が早く壊れないだろうか?最新のに買い替えたいんだけどな。
[PR]
by hanasuki-na | 2009-01-27 07:56 | メロメロ

乾雪

今朝は天気予報通りに 乾雪が降っていた 焚き火などして出て来る細かい灰のように風に流れて舞っていた。
九時ぐらいには やんで 晴れてます。

今日明日は大潮ですから 明日は釣りに行きたいです、寒そうですね


もうすぐモッコは世代交代ですけど このどれがメロ葉原でしょうね?
f0017493_9313058.jpg

Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca
[PR]
by hanasuki-na | 2009-01-24 09:39 | メロメロ

メロメロパーリィー

最近 気づいたメロダチの所にあるonlineのマーク

f0017493_9404721.jpg

onlineマークを押してみたら
メロメロパーリィーへ行けた。ドアの生き物は オコジョかわいいでしょう?触ると穴に引っ込みます。

f0017493_9423068.jpg

ここで、しゃべれるみたい。

どうやって行けるのかしら?と思ったら、各広場にこういう看板があったんだ〜!【メロメロパーリィー】

f0017493_9473073.jpg

Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca

何ヶ月も遊んで今頃気づいた
(*´Д`)=3ハァ・・・

追記
書き忘れたけど インフルエンザにご注意!
今朝、高知市に住む 旦那の会社の人から 電話があったけど、息子のインフルエンザがうつったらしいと。

その人は 土曜に旦那と一緒に仕事をしていたんだけど・・・・

去年は私がインフルエンザにかかっても旦那にはうつらなかったけどな

今年は 私だけ11月に予防注射をした。

今からでも 旦那に注射をしても間に合うかしら?

とりあえず、マスクしようかな?
(ー口ー)
[PR]
by hanasuki-na | 2009-01-19 09:51 | メロメロ

メロダチさん

メロダチのししゃもさんちで、昨日、最後のモッコとの記念ツーショットです。

f0017493_814665.jpg


f0017493_8142425.jpg




モッコの部屋にて、メロ度777でした
f0017493_12353515.jpg

Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca
[PR]
by hanasuki-na | 2009-01-15 08:20 | メロメロ

成人の日おめでとう〜

地域によって すでに正月の帰省時期に済ませている所もあるらしいけど 新成人の方達、おめでとうございます!

希望や不安でいっぱいかもしれませんけど がんばってください

うちのモッコも今日、ひとりだちしました〜
里親としては 嬉しいやら 寂しいやら・・・
角はえてるし〜
Σ(・oノ)ノ ぎょえ〜!
f0017493_1754115.jpg


f0017493_85743.jpg

Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca


成人の日の歌で検索したら出て来ました。
手嶌葵さん【岸を離れる日】

手嶌葵さん【岸を離れる日】歌詞


これは、成人の日の歌でしょうか?



ウタズキ成人式ライブ【ハタチ】



チューリップ【青春の影】

[PR]
by hanasuki-na | 2009-01-12 08:13 | メロメロ

モッコ

メロメロパークのモッコを 昨夜、苺の髪飾りでお洒落してみました。苺の首飾りも買ってあげました。と、言うかパールで買ったんですけどね。
f0017493_10461184.jpg



今朝は、寝てばかりいるみたいです。食べ物は、初めの頃は、一日、一回、豆をあげていましたが、最近、私の食事時間に 日に3回あげると お腹が空いていたんだ〜 と、食べます。メロ度をあげる食べ物は 一日、一回しか食べないようですけどね。
f0017493_10462919.jpg


おしい!!昨日のビンゴの終了の仕方が悪かったみたいで、グレーになってますが、それがなければビンゴだったのにな〜〜〜〜〜
くやしい!!
f0017493_1257838.jpg

Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca

昨夜は 旦那の新年会の送迎をした。

今年は 実家に出掛けた時も 酒を飲めず 新年会のお誘いもなく、つまらん年明けだな〜
まあ、飲まなくても良いんだけどね。
どっちかというと ごちそうを食べられる方が好きです。
特に 高知の皿鉢料理(さわちりょうり)が大好きです。
[PR]
by hanasuki-na | 2009-01-11 11:04 | メロメロ

またリーチで終わった〜

先週のビンゴもおしくもビンゴできず
かなづちを持っていたけど あえて使わず 運に賭けてみたけど 外れた!

f0017493_7573733.jpg

Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca

今日は七草がゆを食べる日
春の七草。子供の頃に覚えた、今でも覚えてます。
芹(セリ)・薺(ナズナ)・御形(ゴギョウ)・繁縷(ハコベラ)・仏の座(ホトケノザ)・鈴菜(スズナ)・蘿蔔(スズシロ)

「七草粥」を検索してみました
「七草粥」を食べて邪気を祓い、一年の無病息災を祈るとされる「七草」の風習は、もともと中国から伝わり、平安時代から宮中で行われていたものが、形を変えて庶民へと広まったともされています。

当時は七種類の穀物で作られ、「七種粥」と言われたという説もあり、入っていたものはコメ、クリ、キビ、ヒエ、ミノ、ゴマ、アズキで、「春の七草」が使われるようになったのは鎌倉時代になってからともいわれています。

現在の「七草粥」は、新暦の1月7日に行ったりしますが、元々旧暦の正月は今の2月頃で、そのころになると、厳しい寒さの中にも春の陽射しも感じ始め、野草も芽吹き始める頃だったのでしょう。野菜不足を補う意味もあったのでしょうか。現在の1月7日の「七草粥」は、おせち料理で疲れた胃をいたわる意味を持たせたりもしているようです。

「人日の節句」の「人日」は、「人の日」で、元日からそれぞれの日に獣畜を当てはめて占うの風習が中国にあり、七日目が「人」で、その日を人を大切にする節句にしたともいわれ、中国の風習に日本の風習が合体したとも言われているようです。


今日、食材を買いに行って画像更新する予定です。
新鮮なのがあれば良いですけどね。
本物を手に入れるまでに かなりスーパーを巡りました〜
売り切れている店が多くて・・・・・
やっぱり 前の日に買うんだろうな〜

f0017493_16582426.jpg

左から セリ、ナズナ(いわゆる ぺんぺん草)、ゴギョウ(母子草)、ハコベラ(ミドリハコベ  ナデシコ科 ひよこ草)、ホトケノザ(若いコオニタビラコ(タビラコ))、スズナ(カブ 蕪)、スズシロ(大根)

さあ、これを細かく刻んで 七草粥を作りましょう〜〜っと

それと、クワイが値下げされていたので 買い込みました。
クワイ大好きです。今から皮をむきます(^^:)
いくらか育ててみたいけど、湿地で 田んぼ脇などで 育つんじゃなかったっけ?


f0017493_1714335.jpg

[PR]
by hanasuki-na | 2009-01-07 08:06 | メロメロ

源氏物語

NHKで、知るを楽しむ・選 この人この世界 

-瀬戸内寂聴 源氏物語の男君たち-

紫式部の源氏物語の現代語訳を完成しブームを巻き起こした作家瀬戸内寂聴さんが、
今回は物語に登場する様々な男達を主人公に8回シリーズで源氏物語を語っていた。

人形劇など交えて解説されていたので 名前だけで詳しい物語の内容は知らなかったので勉強になった。
残念ながら5、6、7、8回しか見なかったんだけど、見るうちに 夜中にも関わらず目が冴えて見入っていた。

千年前の物語らしいけど、いつの時代も 禁じられた、色恋の話はあったんだな〜 とか思った。

追記
モッコを触っていると 急にキノコや苺を食べた
苺をあげた事がないんですけどね
f0017493_9553943.jpg


さっき 手足と耳がレモン色になりました〜 
苺を食べている所。放り投げて食べてますな
f0017493_18411393.jpg

Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca
[PR]
by hanasuki-na | 2009-01-03 01:44 | メロメロ

メロメロ広場の掲示板

メロダチの部屋の右横の写真の下に文字が書かれているのはなぜだろう?
どう書くのかと 前から思っていたんだけど やっと今朝、解った  

まずは 広場でカメラで写真を撮る
と、下に空白の場所に書く。投稿すると選ぶと、掲示板に置かれた時に見える事になります
f0017493_11212815.jpg



掲示板に書かれた文字。字余りだったようです(^^;)
f0017493_112144100.jpg



昨日のアドアドおじさんの観察日記です。話になっているようです〜。
f0017493_1121572.jpg

Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca
今日は何しようかな?晴天だったのに曇って来たな〜
[PR]
by hanasuki-na | 2009-01-02 11:24 | メロメロ