十戒

こないだ 昔の映画『モーセの十戒』をテレビで見た。
その中の十戒(『旧約聖書』出エジプト記 第20章)
あなたはわたしのほかに、何ものも神としてはならない。
あなたは自分のために刻んだ像を造ってはならない。
あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。
安息日を覚えて、これを聖とせよ。主は六日のうちに天と地と海とその中のすべてのものを造って七日目に休まれたからである。
あなたの父と母を敬え。
あなたは殺してはならない。
あなたは姦淫してはならない。
あなたは盗んではならない。
あなたは隣人について、偽証してはならない。
あなたは隣人の家をむさぼってはならない。

下の6個は人間として最低限の戒めだと思うけど、それが最近、守られず犯罪が増えてるので、恐いと思う。
誰がこの、生活態度を全ての子供達に教える責任があるのだろう?親だよね。
[PR]
by hanasuki-na | 2006-02-23 18:11 | ブログ


<< 春だな~ ミモザ >>