黄金色?チューリップ

今日は 降り続いた雨もあがり晴れたけど 強風だった。
明日の朝は 氷点下2度まで下がるとか?気温差激しいな
昨夜は 泡盛が入ったパイナップルチューハイを飲んだら ものすごく手が痒くなったので 泡盛とは?と、検索してみた。

泡盛は焼酎が主に白麹菌を用いるのとは対照的に黒麹菌を用い100%米こうじだけで発酵させた蒸留酒です。
焼酎には単式蒸留で造られる乙類と連続式蒸留で造られる甲類があります。
泡盛は乙類に属し、チューハイ等に使われる焼酎甲類とは成分、香り共に異なります。
泡盛は最近の研究で「血栓溶解酵素(血のかたまりを溶かす酵素)」が豊富に(ワインの約1.5倍)含まれており、動脈硬化や心筋梗塞の予防に発揮するといわれています。まさに長寿沖縄が生んだお酒「泡盛」なのです。

特徴:硬質のインディカ米を原料とし、沖縄独特の黒麹菌(クエン酸を良く出すことで有名)を製麹、発酵させ、蒸留したのが泡盛です。泡盛は他の蒸留酒(ウィスキー、ブランデー等)と同様、長期間貯蔵させることにより熟成しますが、泡盛が世界的に知られるのは、瓶に詰めたままでも熟成が続くということです。
3年以上貯蔵したものをクース(古酒)と云い、その芳醇で上品な香りとまろやかさは昔から人々に愛され、琉球王朝時代にはそれこそ貴族しか飲めない貴重な酒だったようです。

泡盛入りのチューハイで どうも血行が良くなったようです 電気マッサージを受けて急に痒くなるタイプなんですよ。

今日の買い物は黄金色ぽいチューリップ 名前は知らない
f0017493_1638473.jpg

f0017493_16393287.jpg

[PR]
by hanasuki-na | 2006-02-17 16:40 |


<< しだれ梅 また風邪 >>