ニワトリ

菜の実家に 旦那と棚を作りに 実家に出掛けた
すると 倉庫の横に ニワトリが一羽いた
どうしたの?と聞くと 山で見つけたとか
オスだと思ったらしいけど メスだと旦那が言っていた
鶏冠は オスっぽいけどなあ~
でも知っているニワトリより鶏冠が小さい気もする

卵を産まないと 潰されるかもしれないと思い
ニワトリに こっそり 卵を産まないと 駄目だよ~ と何度も教えてあげたけど オスなら無理だけどね

庭に昔 祖父が飼っていたニワトリ小屋があるからそこに入れてあげれば良いのにと、父に言ったけど 長く飼わないから入れなくて良いと言ったけど たくさん餌をあげていた

山に捨てられた鳥なら たぶん年寄りなのだと思うから 食べても硬くて美味しくないだろうと思う

昔、夜店で買ったヒヨコがオスで 大きくなり 朝早くから鳴いてうるさかったけど、ある日 学校から帰るとニワトリがいなくなっていた
その日 夕飯に出た鶏のから揚げを食べられなかったのを思い出した
両親はこれは あの鶏では無いと言っていたけど・・・・
考えただけでもかわいそうだった
[PR]
by hanasuki-na | 2007-06-10 23:20 | ブログ


<< 分別ゴミ ハーブ >>