充実した一日

朝、洗濯を干していると 急に 大津波が発生しました!沿岸付近の人は ただちに避難してください!と、放送があり。驚いたけど。
菜は 避難訓練だろうな~ と、思っていると やっぱり、向かいの奥さんが 玄関から出てきて

奥さん 「今日は避難訓練だから 一緒に行きませんか?」

菜 「え!聞いてないけど・・・・」

奥さん 「だいぶ前に 回覧板で回ってきてましたよ」

菜 「そういや 昨夜、放送で○○○・・・ご参加下さい」とか、あったけど。放送の声が割れて聞こえづらくて 何を放送しているのかわからなかたけど・・・きっと、この訓練の話だったんだね」
と、言う事で 旦那に一緒に行く?と 聞いたけど、まだ、寝ていたので、じゃあ、残りの洗濯物を干しといてね。と、奥さんと出掛けました。

参加名を記帳して レトルトパックの試食などして 帰ってきました

前の奥さんは 津波なんか もし来ても 家にいるわ。家が安心だからとか 言っていた。
菜は もし避難しないなら、その旨を 市役所とかに連絡しとかないと 探すかもね?
とか、連絡しようにも電話は繋がらなくなるんじゃないか?とか、防災の話をしながら帰ってきました

昼から障子を張り替えるために 障子紙を買いに出掛けました
一人で買い物したけど、帰りがけに 店の折りたたみ自転車を見ていると 買う気になって買いました

帰宅して旦那と張り替えました

二階にボックスも組み立ててくれたりして かなり休日にもかかわらず 仕事したな~と、言う充実感がありました
v(⌒∇⌒)
[PR]
by hanasuki-na | 2006-09-03 22:51 | ブログ


<< 事務所に缶詰! ドライブに付き合う >>