地デジとは?

遅まきながら 地デジについて 勉強してみました
高知は今年の10月からデジタル放送が始まるらしいからね
色んな疑問に答えてくれているので 覗いてみました
【[D-pa] 社団法人 地上デジタル放送推進協会】

今使っているアナログテレビは使えなくなるのですか?→
2011年7月の地上アナログ放送終了までは、いままでどおり使用できます。地上アナログ放送終了後は、地上デジタルチューナーまたはデジタルチューナー内蔵録画機を接続すれば引き続き使用できます。

ケーブルテレビで地上デジタルテレビ放送は見られますか?→
自主放送型のサービスを行っているケーブルテレビ事業者が、地上デジタルテレビ放送の再送信を行っていますが、事業者によってその対応時期や伝送方式が異なります。詳しくは今ご契約されているケーブルテレビ事業者にご確認ください。 →
新たにアンテナを設置しなくてもケーブルテレビを通して受信できます。ケーブルテレビの方式により必要な機器が異なります。→
ケーブルテレビの方式には、2方式あります。
■パススルー方式の場合
パススルー方式とは、ケーブルテレビで受信した電波をそのまま伝送する方式です。
この方式では、地上デジタル対応テレビまたは、デジタルチューナーやデジタルチューナー内蔵録画機器で地上デジタル放送がご覧いただけます。
■トランスモジュレーション方式の場合
トランスモジュレーション方式とは、ケーブルテレビで受信した電波をケーブルテレビに適した信号に変えて伝送する方式です。
この方式では、ケーブルテレビ専用のSTB(セットトップボックス)が必要になります。

地上デジタルテレビ放送では、どのようなサービスが行われているのですか?→
地上デジタルテレビ放送では、ハイビジョンの高画質とCD並みの高音質で番組が楽しめるだけでなく、標準画質による多チャンネル放送、地域密着型サービス、多様なデータ放送、双方向機能を活かした番組への参加、EPGによる番組検索など、様々なサービスが行われています。

地上デジタルテレビ放送は、有料放送ですか?→
現時点では、民放は今まで通り無料放送です。
また、NHKの受信料に関しては、現在既に契約されている方は、新たに契約を行う必要はありません。

地上デジタルテレビ放送は、現行のVTR(VHS)に録画できますか?→できます。
デジタルチューナーやデジタルテレビのビデオ映像出力を、現行のVTRの外部入力に接続することで録画できます。

なぜデジタル放送になるの?2011年7月24日までにアナログ放送が終了することが、「国の法令により定められている」とありますが、具体的に、どんな法令で、いつ決まったのですか?→
1. 平成13年の電波法改正により追加した同法第71条の2では、第1号において、アナログ周波数変更対策に電波利用料(国費)を当てるための要件の一つとして、アナログテレビ放送による周波数の使用を10年以内に停止することを規定しています。

2. 上記電波法の規定を踏まえ、周波数割当計画及び放送用周波数使用計画(チャンネルプラン)において、全てのアナログテレビジョンに使用する周波数の使用期限を平成23年(2011年)7月24日(当該計画変更の最初の公示の日(平成13年7月25日)から起算して10年目の日)と規定されています。

(参考1)放送用周波数使用計画
第1 総則
第4 標準テレビジョン放送(地上系(標準テレビジョン放送等のうちデジタル放送に関する送信の標準方式によるものを除く(…中略…)を行う放送局(…中略…)による周波数の使用は、平成23年7月24日までに限る。…以下略

(参考2)周波数割当計画
脚注 J37A(VHF1ch~12chの帯域に付与)
「放送業務(テレビジョン放送に限る)によるこの周波数帯の使用は、2011年7月24日までに限る。」

第3 なお、放送普及基本計画においても、アナログテレビ放送について「平成23年までに終了すること」と規定されています。

(参考3)放送普及基本計画
第1 放送局の置局(…中略…)に関して定める指針及び基本的事項
1 放送を国民に最大限に普及させるための指針
(1) 国内放送の普及
…中略…
(エ) テレビジョン放送
テレビジョン放送については、デジタル放送以外の放送からデジタル放送に早期かつ円滑に全面移行をすること
A デジタル放送以外の放送
…中略…
また、これらの放送は、平成23年までに終了すること。

で、地上デジタルチューナーまたはデジタルチューナー内蔵録画機てどれぐらいするのかしら?
[PR]
by hanasuki-na | 2006-06-15 09:01 | ブログ


<< 梅雨らしく雨 散髪 >>