アマチャ(甘茶)とダリア

今日は仕事が早く終わったので 苗屋さんに立ち寄った
アマチャを買いたかったからね
ありました!たぶんこれもアマチャだと思います
検索で同じものがあったからね 
アマチャは 世界で30種類あるらしいです
高さ約70センチで茎は、叢生していて多く分岐しています。葉は卵円形か広皮針形で対生して、周辺部には鋸歯があります。質はややうすく、7月ころに枝先にガクアジサイのような散形花序をつけます。花序の外側の花には、がく片が大きくなった淡紅紫色の花弁状の装飾花が数個あって、内側の大部分が通常花です。
がく片も小型で5枚、花弁5枚、おしべ約10本、花中3~4本からなっているそうです
これはどうでしょう?

ダリア(アマゾン)とアマチャ
f0017493_16593161.jpg


しばらく 仕事は辞めて、大葉&ビニールアレルギーのため痛んだ手が治るまで養生します
その間にエクセルなど習得したいと思います
妹にテキストとCD借りてるんだよね
[PR]
by hanasuki-na | 2006-06-02 17:02 |


<< 高知県立のいち動物公園へ ホシホウジャク >>