源氏物語

NHKで、知るを楽しむ・選 この人この世界 

-瀬戸内寂聴 源氏物語の男君たち-

紫式部の源氏物語の現代語訳を完成しブームを巻き起こした作家瀬戸内寂聴さんが、
今回は物語に登場する様々な男達を主人公に8回シリーズで源氏物語を語っていた。

人形劇など交えて解説されていたので 名前だけで詳しい物語の内容は知らなかったので勉強になった。
残念ながら5、6、7、8回しか見なかったんだけど、見るうちに 夜中にも関わらず目が冴えて見入っていた。

千年前の物語らしいけど、いつの時代も 禁じられた、色恋の話はあったんだな〜 とか思った。

追記
モッコを触っていると 急にキノコや苺を食べた
苺をあげた事がないんですけどね
f0017493_9553943.jpg


さっき 手足と耳がレモン色になりました〜 
苺を食べている所。放り投げて食べてますな
f0017493_18411393.jpg

Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca
[PR]
by hanasuki-na | 2009-01-03 01:44 | メロメロ


<< タイタニック  メロメロ広場の掲示板 >>